トップ > 生産者の声 > 成美(なるみ) さん

プリンで繋がる人たちの輪Producer interview

成美(なるみ) さん

大芝高原のおもてなしプリン大使 成美(なるみ) さん

人生で食べた中で一番おいしいプリン

プリン大使とは主にどんなことをされているんですか?

主にプリンフェスなどのイベントがあるときに一緒に販売を手伝ったり、新作が出た時に自身のSNSでPRするなど、多くの人へプリンの良さを伝える活動をしています。

私がプリン大使になったきっかけが、プリンが発売される前の取材で、”地元の牛乳や卵を使っている”ということ、おもてなしプリンっていうものを、”こういう思いで、こういう素材で作っていく”ということを聞いて、発売前のものを実際に試食した時でした。

私もプリンがとても好きなのでよく食べてはいるんですが、人生で食べた中で一番おいしくて本当に感動してしまって…。思わず私のほうから「プリン大使になりたい」という形で懇願しました。そうしたら快く承諾してくださり、それからプリン大使として活動しています。

HさんからPR活動として「これをやってください」ていうことももちろんありますけど、どちらかというと自分から、「こういうことやっていいですか?」とご相談しています。



スイーツは心の癒し

プリンを食べて衝撃を受けたんですね。

もう本当に衝撃でした。こんなにいいものが上伊那にあるんだということを知れたことも嬉しかったです。
いいものって人に紹介したいじゃないですか。
わたしは一応信州のご当地タレントということでタレント活動をさせてもらっているので、これだけ美味しいプリンがあるんだから、”食べた方がいいよ”、”人生損しているよ”っていろいろな人に教えてあげたいんです。
やっぱり地元の町おこしの一環でプリンとなると、「え!プリンなの?」って思う人ももちろんいると思います。
極論スイーツってなくても生きては行けるので…でもそれが無いと人生の色が無いというか…

私最近3か月入院して出産をしたんですよね。
で、その時はベッドから動けないような車椅子生活で、本当に赤ちゃんが適正期までいてくれるのかとか、もう産まなきゃいけないとか、不安な中生活を送っていました。ただその時にプリンを差し入れしていただいて、本当に泣けてきましたね。
つらいことばかりで、大丈夫なのかなって不安な時に、やっぱりスイーツって心の癒しじゃないけど、食べて元気になるパワーがあるなってつくづく実感しました。





美味しいだけじゃない裏側の魅力が沢山

おもてなしプリンの魅力はなんですか?

やっぱり第一に美味しいってところですよね。食べて一口で伝わる美味しさ。そのうえ、地元の食材にもこだわっていて、例えばスタンダードなプリンも牛乳は『おもてなし牛乳』っていう地元の酪農家さんたちが作っていて、卵は大原農園さんのこだわりの卵を使っています。

さらにプリンを実際に作っている方々も、フルで働けなかったり、遠くに働きにいけない村のお母さんたちが大芝高原に来て村の特産品になるプリンを作っているんです。
そういう雇用体系は今のママさんをはじめとした女性の応援にも繋がっていますよね。
村のPRに繋がる村の特産品を、地元の人がつくる。その一連の仕組みが素晴らしいなと思っています。
美味しいだけじゃなく裏側も魅力が沢山ある。それがおもてなしプリンです。

また、人の心を動かす力があるプリンですよね。
このプリン食べて感動された方、例えばときわの命水さんも
「このプリンはこの水使っていいよ」といってくださったりしているので。
いろいろな人の想いが化学反応を起こして、様々なコラボが生まれて新しい味を生み出している、そういうものを巻き起こせるおもてなしプリンってすごいなって思います。




自分へのご褒美にも、自分の大切な人にも

色々な種類がありますが、お気に入りがあれば教えてください。

どの味も感動で感動の角度がちがうんですよ。
『あ!この角度からきたの?!』というような。

例えば、ほうじ茶の時もプリンでほうじ茶ってなかなか私の中でなかったので衝撃受けましたけど、やっぱり私の一番はいちごですね。
特別販売の季節限定バージョンの、生イチゴプリンが本当に衝撃でした。ソースももちろんおいしいんですけど、本物のイチゴも一緒にのったプリンっていうのは…。イチゴもめちゃくちゃ好きなんで、自分へのご褒美でも食べたいし、自分の大切な人にもおくりたいプリンでした。

また、季節や場面に合わせてプレゼントで送れるプリンを選べるんですよ。
高遠焼ともコラボをしているので、自分のおじいちゃんおばあちゃんとかお母さんお父さんにもあげられますよね。
フルーツ系のプリンだと、生クリームを食べられないお子様にはケーキの代わりにおすすめしたいです。
バラエティーに富んでいるのでバラエティーパックとして、お呼ばれした時にもっていけますよね。

おもてなしプリンをひとことでいうとなんですか?

ご褒美!!最高のご褒美です。



私にとってのパワースポット

大芝高原はどんなところですか?

私にとってはパワースポットです。大芝高原のこの公園も小さい頃に散歩に来ていて、「大芝高原に遊びにいくよ」って言われてテンションが上がる場所でした。公園は小さい時から好きだったし、大芝の湯も凄い好きなんですよ。
大芝の湯はお湯が違うんです!美人になれる。本当に芯から温まります。

ここは自分の原点に戻れるし、自分磨きになる。大人になってからきてもキャンプやBBQ、森林浴したりとか、リフレッシュして新しいものを考えて生み出す時にすごくピッタリです。


結構自然も沢山あってアウトドアもできますよね。

そうなんです!なので県外の友達にも遊びにきてほしいから紹介しています。
本当は南箕輪村の村民になりたかったので家を探していました。でも泣く泣くタイミングが合わずで諦めました…。
南箕輪村は子育ても安心してできるし、下水のお金も村が払ってくれるし、支援もすごいしアクセスもいい。
移住におすすめの村です!!

実際移住に関しては近年数字にでていますけどね。こどもたちも増えているし、今の時代で幼稚園や保育園が増えるってなかなか難しい。
長野県で過疎が進んでいる場所もあるなかで村で人口が増えているってすごいですよね。南箕輪村には魅力があるんだと思います。




成美公式ホームページ
Twitter
Instagram

Ooshibakougen no omotenashi

信州(長野県)の南信に位置する南箕輪村、大芝高原。
この地でこのプリンは誕生しました。プリンを通して様々な人の手や想いが加わったプリンは
まさに南箕輪村の「輪」のプリン。
とろける口当たりと優しい甘さ。一度食べたら忘れられない味。
信州南箕輪村大芝高原のおもてなしとしてお土産に、ちょっとした贅沢おやつに。
あなたのそばに南箕輪村大芝高原のおもてなしをお届けします。